マネーに役立つホッテントット

ホッテントット|ぼくらの役立つ情報まとめ

家の建て替えよりも、耐震補強をしてリフォームをする方が費用はかからないでしょう。

そのリフォームのついでに、太陽光発電でオール電化住宅にしてみてはどうでしょうか?

 

オール電化といっても、エコキュートやIHクッキングヒーターなどの導入だけでなく、太陽光発電も取り入れることが、節約につながります。

 

もちろんそれだけオール電化リフォーム費用がかさむ訳ですが・・・

 

長い目で見れば、かなりの節約になると思います。特にプロパンガスを使っている家庭では、ガス出すが全くなくなるという点でおおきいでしょう。

続きを読む≫ 2016/08/27 17:05:27

貴重な時間に在宅副業をしている人にとって、その時間帯に3時間も停電となれば、これは結構痛手です。

また注意しなければならないのは、PCを使っている時に停電して、HDD故障を招くことです。

HDD修復、修理にはかなりお金がかかりますから、停電の情報はしっかりと頭に入れた置かないと、かなり痛い出費になります。

それに備えて、ノートPCで仕事をするようにした方がいいかもしれない。

バッテリーのあるノートPCならば、いきなり停電になっても、電源が切れることはないので安心です。

3時間程度の停電ならば、フル充電しておけば、なんとかなるでしょう。

どうしても、デスクトップが必要という人は、発電器を用意するしかないでしょうね。

続きを読む≫ 2011/04/09 12:46:09
先進国の日本で、原発がとまった影響で電力不足・・・なんてことがおきています。こういう自体になると、太陽光発電住宅の人がうらやましいですね、停電でも日中は電気がつかえる訳ですからね。 ただ、古いタイプの太陽光発電では、自立運転ができないとか、つまり外部電気がないと、付帯設備が稼働できないので、停電すると、発電できないと言う事らしいです。 まあ最近のものはたいてい自立運転できるようですが・・・・それがなければ、なんだか意味がありませんよね。 まあ、今、太陽光発電住宅にリフォームできるような余裕がある人は良いですが・・・タイミングというものもありますので、そう簡単ではありませんよね。 でも、この夏心配なのは、冷蔵庫です。 こればっかり場3時間・・・いえ最大6時間という場合も考えると、肉や魚などは危ないです。 そこで考えられるのは、小型の太陽光パネルとか発電器です。
続きを読む≫ 2011/04/09 12:11:09

自宅開業を始めた場合、注意しなければならないのは、在宅副業程度といえども、確定申告の対象となることです。

最近は特に、ネットで収入を上げているひとに、税務署も目を光らせていますので、少しでも収入があったら、確定申告を意識しましょう。

もちろん、収入にもよりますので、金額的には申告の義務のない場合もありますがね。

ただし、ビジネスを始めたら、誰でも個人事業主開業ということになり、個人事業開業届けを出さなくてもじとう的にそうなるのです。

特に>在宅副業で、下請的な仕事を依頼されてやっていたとしても、報酬から所得税を天引きされていないことの方がおおいと思いますので、その場合、自分で確定深刻しなければならないのです。

続きを読む≫ 2010/12/06 10:22:06

在宅で副収入を稼ぐという方法はとても需要がありますが、悪徳な内職商法もはびこっているので、あまり報酬の言い話には乗らないようにして欲しいと思います。

データ入力というと、担架が低くあまり収入にならないように感じるかもしれませんが、年収400万を越える場合もあるとか・・・ただし家族でやっているとかいう人の場合ですし・・・

それだけ入力スピードも在宅仕事をする時間も十分あるという主婦の場合ですがね。

しかし、在宅仕事で初心者からでもはじめられそうなものといえば、

データ入力やブログライティングなどではないかと思います。

未経験でもデータ入力を企業から依頼を受けて、受注している業者などは採用してくれますので、単価は低いですから、そういうところから、スキルを身につけていけば、月数万円程度は稼げると思います。

もしそれが、十分できるようになって実績もつめれば、独立開業して、SOHOで、受注して行うというまでいけば、可能性も広がりますね。

続きを読む≫ 2010/04/22 11:03:22

内職のような在宅仕事、アルバイトなどまたは、在宅でも収入につながっていくようなビジネスをお探しですか?

在宅のビジネス、いわいる自宅開業するのならば、オークションで稼ぐというのはどうでしょう・・・たとえば、オリジナルの商品を作って販売するというのはどうでしょう。

コスプレ用品、フィギュア、アクセサリー、小物など、オリジナリティーあふれる手作り品が、意外と高値で売れているようですよ。

価格競争もないので、手軽にできる在宅副業として人気が高まっています。なかにはオークション販売から独立開業までするひともでてきまいます。

まずはオークションサイトを探してみましょう。これなら自分でも作れるというものが見つかるかもしれません。

そんなスキルは自分にはないという人は、通信教育や専門雑誌などを利用して、あらたなるスキル磨きというのもいいかもしれません。

好きなことなら、腕磨きにもより力が入るでしょう。在宅副業を見つけるには、そういった地道な努力も欠かせませんからね。

続きを読む≫ 2010/04/19 16:56:19

家に居ながらショッピングというスタイルがかなり増えましたが・・・

子どもが小さいとか、色々時間がとれないとかでショッピングに出られないという仕方なくという方もいると思います。

通販の購入で困るのが、ファッションで、その中でも特に靴です。

色やデザインなど、実際に届いたらイメージと違うなんてのは当然ありますが、その程度ならまだ我慢の使用もありますが・・・・

サイズがあわないと言うのはどうしようもありませんよね。

それでそうそう気軽に靴などは買えなかった訳ですが・・・

実に画期的なサービスが登場しました。

アマゾン系の通販なんですが、何度でも返品交換できて、返品送料も無料というものらしいです。

これって、すごい事ですよね!


続きを読む≫ 2010/04/19 10:56:19

かわいがっていた姪っ子に最高のプレゼントを幼いころ、良くオシメを変えてあげていた、あの泣きべその姪っ子にベイビー誕生・・。

もうそんな年になったのか・・。まだ子供だと思っていたのに・・。

さて、出産祝いは何にしよう。できれば、値段云々でなく、心をそのまま伝えられるような、最高のプレゼントをしたい・・・。

おむつやベビー服という路線もあるが、たぶん、ほかの連中も贈ってるだろう。あんまりだぶついてしまっても迷惑だろうし・・・。

もしも、プレゼントに困ったら、今静かなブームを呼んでいる「オリジナル絵本」なんかどうでしょう。

価格は、通常の絵本を購入するのと大して変わらない、少ない予算で内容的には、かなり贅沢なプレゼントですよ。なぜなら扉を開けると、そこには愛しいわが子の名前とわが子の物語が・・・。

これだけでも感動もんなのに、しかも字が読めるくらいになったら、今度は読み聞かせ絵本にもなります。

一生宝にできる、最高のプレゼントになるでしょう。

続きを読む≫ 2009/08/31 11:41:31

知人が結婚することになったので、ぜひ結婚祝いをしたいと思ってるんですけれど、こういうのって思った以上に難しいですね。

実は、ずっと一人でいらした方で、どちらかと言えば晩婚なので、あまり若い人が好むようなものは避けたいんですよね・・。

アンティーク時計・・・うう〜ん、時計はすでにお持ちでしょうし、好みもありますよね。もはや育児書という年代でもなさそうだしな・・・。

祝い金・・これも会社からのギフトというならともかく、個人が差し上げるのにはどうでしょう?
こんな風に考えていくと、差し上げる物がないですね。

出産祝いのときにみつけたオリジナル絵本というのに思い出しました。内容を見て、「これだ!」って思いました。

その中で、「ウエディングブック」というのがあるんですね。

結婚する本人達のj情報、たとえば、二人で行った喫茶店、出会いの場所、初デートの場所などなど、二人に共通の情報や、お互いに伝えたい愛のメッセージを盛り込んだストーリーブック、もちろん主人公jは本人達そのものです。

これなら、きっと喜んでくれるでしょう。なんだろうと思って開いてみたら、思いがけないサプライズをそこに発見できるというおまけつき。

今現在、同じく結婚祝いに悩んでいるなら、これはオススメですよ。

続きを読む≫ 2009/08/01 11:49:01

今、相次ぐ食品偽装問題や農薬混入などのニュースで食に関する不安が大きくなってきています。

 

そのせいもあって家庭菜園を始める人が多いようです。

 

何より家庭菜園で自分で作った食べ物程安心できるものはありませんし、家族や子供の健康を考えるとこれほどいい事はありませんね。

 

家庭菜園と言っても、プランターを利用して簡単に初心者でも作る事のできる野菜などもたくさんあります。

 

いきなり畑を用意してなどは無理でしょうから簡単な家庭菜園から始めてみてはいかがでしょうか。

 

プランターに土、そして苗や種くらいしか使用しませんのでおのずと食費の節約にも繋がりますね。

 

節約にも食の安全の為にも家庭菜園は第一歩だと思います。

 

準備する材料はホームセンターなどで簡単に手に入るので始め易いと思います。

 

野菜を育てるだけでなく、ハーブなどを育てると色々な使い道があると思います。

 

果樹などもいいですよね。果物は結構高いですから、かなりの節約になるのではないかと思います。

続きを読む≫ 2009/02/07 10:04:07

今の収入に満足している人もしていない人も、更なる副収入があれば嬉しいですよね。そのひとつとして資産運用という方法があります。

今やオンライントレードで自宅にいながら誰でもホームトレード出来る時代で、投資による資産運用も気軽に始められるようになっています。

ただ逆に資産運用といってもたくさんの投資商品がありますし、それぞれ特徴も違ってきますので、選択肢が多い分色々と迷うことでしょう。

世界的に不景気と言われている現在ですが、日本は円高になっていますよね。不景気ならば円安になるはず・・・。

日本は今チャンスなんです。円高円安は信用によって変動するといっても過言ではないはずです。

財務状態が危なく円の信用が落ちれば円安になります。専門的な知識が無くとも、資産運用を始める事は出来ます。

始めてから取引の中で徐々に知識を増やしていく事も可能です。今の経済状況を逆手に取り上手に運用していきましょう。

続きを読む≫ 2009/01/22 10:44:22

今、リストラや派遣の契約解除などの問題で金銭的に非常に苦しい世の中です。

だからこそ、会社に頼っていられないと開業する人が増えてきています。
在宅仕事ができれば、勤めながらでも、副収入から始めることができますよね。

開業と言うと膨大な費用がかかると考えるのが普通ですが、ネットで稼ぐ方法をとれば、少ない資金で色々な可能性が広がりますね。

たとえば、ネットショップ開業などならば店舗を構えないので家賃などの経費もかかりません。

自分でビジネスを起こせなければ、データ入力やライターなどの請負の仕事を探せば、効率は良くありませんが在宅で仕事ができますね。

こういった>在宅ワークが今後の社会に影響を与えるのではないでしょうか。

ネット開業の他にも、司法書士や行政書士といった資格を取得すれば、自宅開業も可能です。

これも立派な在宅ワークです。偏った観念に囚われずに幅広い分野で活躍できるのが在宅ワークなんです。

続きを読む≫ 2009/01/21 10:41:21

過去最大規模の住宅ローン減税が適用されるということで、大きな期待をもって今か今かと待ちわびている方もおおいでしょう。

すでに物件探しを始めている人もいるようです。マンションなど特に大きく下落していますから、物件選びも楽しいことでしょう。

ただし、住宅ローン減税を適用させるためには、確定申告をする必要があるのです。

何やらゴチャゴチャと必要な書類やらに辟易してしまいそうですが、確定申告と住宅ローン控除はきってもきりはなせない関係で、控除を受けるためにはやらなければならないことがあるのです。

この苦行を乗り越えて初めて、住宅ローン減税の恩恵に預かる事ができるのです。
毎年毎年住宅ローン減税のために、煩わしい書類の確認や整理にうんざりだなんて思われるかもしれませんが、毎年確定申告で処理し続ける必要はないそうです。

2年目以降は、鼻息を荒くして確定申告へ乗り込んでいかなくとも少しお手軽に住宅ローン減税の処理がされるようです。
確定申告がお嫌いな方も、これで少しは安心して住宅ローン減税に手が出せるのではないでしょうか。

住宅ローン減税を狙っているのであれば、事前によく調べておきましょう。
自分が本当に住宅ローン減税に適用される環境にあるかどうか、調査内容は幾つかあります。
いざ、書類を掻き集めて確定申告に行って『あなたは住宅ローン減税の対象ではありませんよ』なんて言われてしまったら、とても残念な気持ちになってしまいます。
住宅ローン減税はおいしい話だけに、認められるための条件も細かく決められています。

特別難しい話かといわれればそうでもありませんが、住宅ローン減税の恩恵に預かるために欠かせない条件ばかりです。
住宅ローン減税を狙うにあたり指定された条件をクリアする事が必要なわけです。

しかし、うっかり見逃してしまいそうな内容であったりする可能性もあるので、鼻歌なんか歌わず真面目に住宅ローン減税の確定申告について調査しましょう。

住宅ローン減税は、確かにおいしい話で受けられるものなら受けておきたい制度です。
しかし、住宅ローン減税にばかりかまけて他で損してしまっては元も子もありません。

大切なのは、住宅ローン減税を含めた全ての範囲で使えるものを使い、バッチリ得をさせてもらう事ではないでしょうか。
もちろん、住宅ローン減税以外のところで悪い事をして得をするなんて言語道断ですよ。

それほど大変か、と言われればそうでもないぞと言えてしまいそうな気もする住宅ローン減税ですが、毎年微妙に制度内容が変わっていたりもするようです。
常に最新の情報でぬかりなく住宅ローン減税を受けるため、ブログやサイトから情報収集をする事を勧めます。

口コミ情報から住宅ローン減税に関する活きのいい話や、ブログで確定申告で気をつけたい事など目から鱗な情報が飛び込んでくるでしょう。

続きを読む≫ 2009/01/13 19:36:13

電気代を節約する節約術では、照明に関しても考慮すべき点が多々あります。
比較的電気を食う量が少ないと思われがちな照明ですが、この照明をどうするかで結構な額を節約できたりします。

まず、基本的なところとしては、使わない部屋の電気は消す。これだけで年間数百円の節約にはなります。

そして、次に電球のワット数です。照明器具には指定のワット数がありますが、それ以上だと問題があるものの、それ以下であれば問題なく使用できます。

照明の明度を若干落とす事で、節約ができるのです。
部屋によっては、あまり明るすぎるよりは少し明度が落ちた方が落ち着く事もできるでしょう。

照明に関する一番の節約術は、蛍光灯の種類を電球型に買える、というものです。白熱電球は、電球型蛍光灯と比較し、同じ明るさでも年間2,000円弱高くつきます。

これを取り替えるだけで、かなりの節約が可能です。最近は電球型蛍光灯でもお洒落なもの、暖かい色合いの物が出ているので、節約術ついでに取り替えてみてはいかがでしょう。

照明に関しては、あまりそう多くの節約術を活用できるようなポイントはないかもしれませんが、照明ほど簡単な節約ができるものもありません。

蛍光灯の種類は、一度取り替えるだけの手間ですし、明るさに関しても、むしろ快適な生活の調整にもなります。

特に、トイレやお風呂は、無駄に明るすぎても落ち着かないだけで、しかも電気代まで高くついているという家庭が多いようです。
確実に改善しておきたいところですね。

続きを読む≫ 2009/01/05 10:52:05

日常生活の中で、特に節約術として抑えておきたいのが、消臭の節約術です。
特に夏場は台所から生ゴミの腐った匂いがしたりして、それが客間まで漂ってしまうなんて事も十分ありえます。

よって、客間を中心に多くの部屋に消臭剤を置くとなると、何気に結構な額が掛かりますよね。
また、玄関に関しても、靴の嫌な臭いが充満してしまっている家庭は結構あります。
お客さんを最初に出迎える玄関でそんな臭いがしていると、来訪してくれた方に申し訳ないですよね。

よって、ここでも靴の消臭に結構な金額を消費する事になります。
そして、一番消臭すべき場所は、やはりトイレです。
使い方や日常の掃除の仕方で変わっては来ますが、基本的にはどうしても臭ってしまう場所ですよね。

ところが、これらの消臭を、それほどお金を掛けずにできる方法があります。
節約術の出番という事です。

まずトイレの消臭ですが、実は酢が有効なのです。
100ccの水に大さじ4杯程度の酢を入れて、その酢を洗剤代わりに便器を吹き掃除すれば、臭いはたちまち消えます。
消臭剤の必要がなくなるというわけです。

次は客間ですが、嫌なにおいを消す方法としては、果物を置く事を推奨します。
特にりんごが有効ですね。
りんごには嫌なにおいを消し去る効果があるので、何個か置いておけば、消臭剤は不要です。
当然食べる事もできるので、食後のデザートと考えれば、出費にはなりません。

そして靴の臭いですが、実はこれ、10円玉で取れます。
10円玉を靴の中に2、3個入れておけば、それが消臭剤代わりになるのです。
当然その10円が消費される事もないので、ただで消臭できるわけですね。

続きを読む≫ 2009/01/04 10:51:04

日常生活における節約術に欠かせないのが、100円ショップの存在です。

 

200円ショップなんていうのもありますね

 

100円ショップに登場によって、様々な日用品が極めて安価で購入できるようになりました。

 

食糧品まで出ています、また訳有り品ショップなんてものもありますね。

 

安いものを買うというのは、最も簡単で実感の出る節約術ですよね。

 

ですが、質の面では普通のお店で売ってあるものにはかないません。

 

例えば、鍋なんかは極めて薄いですし、お皿も割れやすいです。

続きを読む≫ 2008/12/28 10:48:28

日々の生活の中で、意外と節約術に組み込めるのが、金融系の出費です。
というのも、何気なく使用しているATMを始め、金融系には結構無駄が多いからです。
そこを極力省いていく事で、結構馬鹿にならない金額が浮きます。

まず、ATMの利用についてです。
銀行でATMを利用して現金を引き落とす場合、時間帯によっては手数料が発生します。
この手数料を無料にする方法があるのです。
月に1、2度しか利用しない人でも、年間にすると結構な利用回数になります。
普段それほど意識していない手数料でも、積もり積もると中々侮れない金額になるのです。
そこを浮かしていくのが節約術という事になります。

無料にする方法は、優遇サービスを受ける、というやり方があります。
優遇サービスは銀行によって条件が違いますが、例えば一定金額以上の預金残高がある人、その銀行を給与振込みに指定している人、公共料金の引き落としに指定している人、などという条件が存在しています。

詳しくは該当する銀行の担当者に話を聞くか、ホームページで調べるなどしてみてください。
条件としては全く厳しくないものが通常なので、特に労力も浪費もなく無料にする事ができるでしょう。

更に、郵便局の場合は基本的に時間外以外のATM使用は手数料無料です。
よって、お金の出し入れが激しい場合はかなり出費が浮きます。
銀行から郵便局に口座のお金を移すだけで節約術になるのです。
手数料に関してしっかり確認し、無料となるところを利用しましょう。

続きを読む≫ 2008/12/27 10:47:27

水道というのは、意識しなければ限界まで蛇口をひねるものです。勢いよく水が飛び出す方が気持ち良いですから。

特に夏場は、そういった傾向が強く見られます。しかし実際には、かなりの水の無駄づかいがそこから生まれます。

これを意識して変えていくのは少々難しいかもしれません。そこで、まず実施したいのが、蛇口をこまめに止める事。

歯を磨く場合は、まずコップに水を入れて、止める。コップの水がなくなったらまた蛇口を捻って水を入れて止める。

歯を磨き終わったら、蛇口を捻って顔を洗う。これだけで大分水道代は変わってきます。

そして、それ以上に有効なのが、節水コマです。この節水コマを取り付けるだけで、流れる水の最大量は半分になります。

蛇口を全開にする癖を矯正しなくても、節水が可能なのです。水の勢いが落ちるので、最初はかなり抵抗がありますが、慣れればそれが普通になりますので、問題はないでしょう。

同様に、シャワー、トイレに関しても、水が流れる量を制限しているものがあります。特にトイレは、自力での水の量の調整が難しいので、とても便利です。

節水は自力でできる部分とできない部分があります。その両方とも上手く節約術によって節水する事ができれば、かなりの節約になるでしょう。

水道は、他の電気やガスと比較して、あまり節約術を用いられない分野です。というのも、ある程度の節約を割と簡単にできるからです。

そこでもう実践している気分に慣れてしまうのですね。ですが、それは節約術の初歩中の初歩。
実際には、徹底する事でかなりお金を浮かす事ができるのです。

続きを読む≫ 2008/12/25 10:39:25

ガス代は、意外と馬鹿にならない金額を消費します。全く自炊しない一人暮らしであれば、縁のないものかもしれませんが、毎日料理する一般家庭では、ガスを使用する機会は多いでしょう。

ガスの使用自体、節約術の一種と言えます。外食するより自炊する方が安くつきますし、飲み物にしても、缶やペットボトルの商品を買うより、袋詰めティーバッグを買って煮出しする方が圧倒的に安上がりです。いずれも、ガスを使用します。

ただ、せっかく節約術としてガスを使っても、ガスの使い方自体に隙があれば、節約術とはいえないでしょう。

そこで、ここではガス代の節約術についていくつかご紹介しましょう。

まず、基本としてガスはできる限り中火で使用する事が大事です。例えば、お湯を沸かす場合、強火、弱火で沸かすよりも中火で沸かす方が安上がりなのです。

もちろん、料理によっては弱火を使ったり強火を使ったりしなければならない場合があるので、すべて中火でというわけには行きませんが、コーヒーを飲みたいという場合などには、中火でお湯を沸かすように心がけましょう。

特に、毎日麦茶を煮出ししたりコーヒーを沸かしたりする人は、強火を中火にするだけで中々の節約になります。

また、使う鍋ややかんはできるかぎり底の大きなものが好ましいでしょう。当然、その方が温まるスピードは速くなります。

コンパクトサイズの方が収納に良いと、小さめのものを用意する人が最近は多いようですが、底が広いほうが節約術には向いています。

続きを読む≫ 2008/12/24 17:38:24

電気代の節約で、かなり素人とプロの差が出るのが、冷蔵庫です。冷蔵庫なんてどこに節約術の要素があるのか、と思う方は多いでしょう。

しかし、実はこの冷蔵庫こそが、電気代節約術の鍵を握るところなのです。

まず、冷蔵庫には基本的に満杯になるまで物を詰めることはすべきではありません。
そうする事で、庫内の空気の循環が悪化し、電気を消費する量が増えてしまうのです。

一年間ずっと満杯のままでいるのと、ある程度ゆとりを持たせているのとでは、年間で6,000円以上の差が出ます。これはかなり大きな額ではないでしょうか。

とはいえ、スーパーで安売りしていた野菜を大量に買い込むというのは、主婦の方にとっては節約術の一つと言えますよね。

こういった場合は、大根やにんじんなど、比較的冷蔵庫に入れておかなくても長持ちする野菜を、日の当たらない場所に保管するという手があります。

また、冷蔵庫の節約術に関しては他にもまだまだあります。冷蔵庫には温度設定がある事をご存知でしょうか?

この温度設定を「弱」などの弱い方に設定する事で、ある程度の電気代が節約できます。

冷蔵庫の温度は、たとえ高めに設定したところで、消費期限より早く物が腐るなどという事はありません。真夏で無ければできるだけ弱めに設定しておく事をお勧めします。

もっと基本的なところとしては、冷蔵庫の開け閉めそのものが電気を消費する要素となるので、できるだけ開閉を少なくする事で、電気代の節約となります。

お子さんがいる家庭では、お子さんに冷蔵庫を開けっ放しにしない事、頻繁に開けない事を教えておく事で、節約が可能となります。

続きを読む≫ 2008/12/23 10:36:23

冷房と比較し、暖房はそれほど節約術において語られる事が多くないかもしれませんが、暖房に関してもかなり節約が可能です。

まず、こたつについてですが、こたつは通常掛け布団のみですよね。そこに敷き蒲団や毛布を併用する事で、一気に温度が逃げにくくなります。よって、温度を下げでも快適な暖を取ることができるのです。

また、夜寝る時に関しても、エアコンを極力使わないで済む方法はいくつかあります。

スタンダードですが、まずは着込む。外に出歩くわけでもないので、どれだけ不恰好でも構わないでしょうから、どんどん厚着しましょう。また、同様に家にある布団、毛布をフル稼働させましょう。

そして、極めつけは湯たんぽ。湯たんぽは昔の暖房器具と思われがちですが、非常に有効な暖房手段です。

なにせ、お湯を一度相当量温めれば、それで一晩持ちます。一晩エアコン使うのとは雲泥の差です。
毛布などと組み合わせれば、更に暖かさは倍増。

しかも、血行に良いので、健康面でもこちらの方が優れています。

また、熱を逃がさない工夫としては、カーテンをできるだけ長くする、ということも視野に入れておくべきでしょう。カーテンが短いと、そこから熱が逃げてしまいます。

ほんの微かな差ではありますが、こういったところも節約術として覚えておきましょう。

暖房の節約術としては、エアコンの温度を下げるというより、極力エアコンを使わずに済む方法で暖を取る方が、コスト面では大きな差が生まれます。

続きを読む≫ 2008/12/22 10:34:22

食費を抑えるための節約術として、食材のグレードを落とすというのはスタンダードな方法ですが・・・どうしても、中国産にいくことになるので、職の安全という不安がつきまといます。

 

そこで今流行の家庭菜園なんてどうでしょう。

 

自分で作ったものほど安心なものはありませんよね。

 

家庭菜園といっても、全くの素人が、いきなり畑を借りて行いほどの四両グないでしょうし、そんなにかんたんなことではないので、ベランダ菜園やプランター菜園から始めることをお勧めします。

 

そして、力が付いてきたら、また時間や労力をかけるだけの気力や楽しみが沸いてきたら、庭を利用したり貸し畑を利用したりするといいでしょう。

 

退職後などで時間がある人は、本格的にやってもいいでしょう。

 

つぎに、コストパフォーマンスの良い買い物の仕方で説やするというのもいいどてょう。

 

その値段の割により多くの量の食事を作る事ができるような買い物をする、という事ですね。食費は最もコストパフォーマンスを重視するべき買い物なのです。

 

まず、主食についてです。最も多くの家庭が買う主食と言えば、米でしょう。

続きを読む≫ 2008/12/21 10:26:21

日常生活の中における節約術が最も活かせるのは、電気代かもしれません。

電気というと、一見私達素人にはどうしようもないと思われがちですが、節約のプロに言わせれば、電気代ほど簡単に浮かせられるものはない、ということだそうです。

では実際にどのような節約術があるのか、ご説明致しましょう。

まず、誰にでもできる節約術からご紹介します。一番単純なのは、使わない電気コードを抜いておく、という事です。

テレビやエアコンは、例え電源を入れていなくても、コンセントに差し込んでいるとごくわずかながら電気を消費します。

よって、テレビを見ないとき、エアコンを使わない時にはプラグを抜いておく事で、若干ではありますが電気代が浮きます。

特に、エアコンを使用しないシーズンは一日中コンセントに差し込んでいても無駄ですので、抜いておきましょう。

エアコンに関連してもう一つ。エアコンは、フィルターが汚れていると格段に効果が弱くなります。
例え見た目でそれほど汚れていないと思っても、そこには冷機や暖房を妨げる汚れがあるかもしれません。

ですので、2週間に一回ほどの掃除をする事をお勧めします。
そうする事で、夏場はエアコンの温度を少し上げても、冬場は少し下げても快適な生活が遅れます。

こういった節約は、お金に換算するとせいぜい一年で1,000円に届くかどうか、といったところです。
1ヶ月換算だと100円にも満たないでしょう。

ですが、これを他の節約術を組み合わせ、断続的に行う事で、大きな節約となるのです。

続きを読む≫ 2008/12/20 11:25:20

日常生活の中で、最も節約術を活用できるのは、やはり食費でしょう。家賃を値切ったり保険料を値切ったりはできないですから、節約できるところは限られてきます。一番その余白があるのが、食事、すなわち食費です。

まず、ありきたりな物としては、食事のグレードを落とすというものがありますよね。食材をワンランク安いものにし、調味料もランクを落とし、外食は回数を減らす。安売りを活用する。
こういった所は、誰もが実践する事なので、ここでは割愛します。

食費の節約術として特に有効なのは、買い物をする時の用意です。無駄遣いをなくす為には、おなかを膨らませておくというのが有効ですね。

というのも、空腹時に買い物に行くと、食欲が刺激してきてつい余分に買ってしまうからです。
スーパーやデパートには、試食コーナーなど、食欲をそそるようなところが数多くあります。

匂いにつられてそのコーナーへふらふら立ち寄ってしまい、買う予定のない食料品を買ってしまうなど、良くある事ですよね。

しかし、これは確実に節約できます。おなかいっぱいの時に買い物に行くだけです。
そうすれば、満腹中枢が刺激される事もなく、余計な買い物をせずに済みます。

また、財布の中にできるだけ余分なお金を入れていかないというのも有効な節約術です。
ない袖は触れないわけですから、欲望の抑制となり、無駄な買い物をせずに済みます。
カードで買い物をするのは控えましょう。

気軽に買えるので、どうしても無駄な買い物の要因となってしまいます。

続きを読む≫ 2008/12/19 17:23:19

生活して行く上で、現代社会ではどうしても避けて通れないのが、お金を借りるという行為ですね。

 

よほどの資産家でなすかぎり、全てを現金で支払う、一括で支払うということはないでしょう。

 

一番大きなものはたいていは、マイホームを手に入れるための住宅ローンでしょう。

 

つぎに考えられるのが、自動車ローン、そして、お子さんがいる家庭では、学費の工面のための教育ローンなどでしょう。

 

政府系の教育クローンが半分以上をしめていましたが、民業圧迫ということで、所得制限が厳しくされ、民間の教育ローンが今沢山売り出されています。

 

つぎに、自営業や、こりから起業する人は、事業ローン、ビジネスローンといったものを利用することでしょう。

 

新規開業融資や、設備投資、さらには、運転資金のつなぎ融資など、小口のものから、大口ローンまで、色々な融資を必要とすることでしょう。

 

またもっと小さなところで言えば、生活費が大変ということで、ちょっとした借り入れで、キャッシングをすることもあるでしょう。

 

とくに最近はネットキャッシングや無利息キャッシングなど、誰でも簡単にお金を借りられてしまうので、注意も必要です。

 

ちょっと我慢すれば、無駄な金利などは支払わなくてすむのですから、あまり安易な借り入れは避けましょう。

 

どうしても必要な資金は、政府系の金融機関ならば低金利ですので、なんとかなると思います。

 

返済ができなくなって、多重債務者・・・そして破産宣告などという道はけしてたどらないようにしてくださいね。

続きを読む≫ 2008/12/17 12:06:17

収入UPを半ルのと同時に、節約もしていかなければなりませんね。

一般的な節約方法は色々あります。

待機電力カットとか、水洗トイレの水を節約とか・・・家計簿をつけるとか・・・

最近は独身男性も自分でお弁当を用意するということで、ビジネス鞄に入るお弁当箱などが出ているとか・・・これも世相を反映していますね。

それぞれみなさん色々な節約術をお小なっていることと思います。

ただもう食費や生活必需品を節約するには、ある程度の限界が来ているころではないかとも思いますので、別の方法も考えてみてはどうかと思います。

ひとつ注意が怠っている部分として、保険についてはどうでしょうか?

以外と、無駄な保障や、ダブっている保障がついていたりするものですから、保険の見直しで月々の支払いを減らす事ができるかもしれません。

節約だけでなく、保障の確認といういみでも、生命保険の見直しやがん保険の見直しはとても重要だと思います。

ただ自分で保険を見直すのはかなり面倒ですし・・・保険の種類は多く、特約もあり、すべてを把握するのは困難ですから・・

一人で見直して、いざというときのリスク保障が足りなくなってしまったというのではもともこもありませんし・・・逆に保険の見直しで損をしてしまったということもありますので、専門家に相談したほうがいいでしょう。

専門家といっても、無保険会社の営業マンではなく、総合的に各社の保険を取り扱っているところとか、ファイナンシャルプランナーなどがいいでしょう。

ファイナンシャルプランナーならば、家計の総合的な悩み相談もできると思います。

続きを読む≫ 2008/12/17 11:45:17

米国初のサブプライムローン問題で、この不況で、ものすごーくマンションなどが売れなくなっているようで、かなり値が下がって着てきます。

すでに購入してしまった人には悔しい話でしかありませんが・・・

これからマイホームを手に入れるという考えのある筆にはナイスなタイミングでしょう。

なんといっても、最大10年間で600万円の減税ということで導入されるようですから、期待は大きいです。

1月からの入居という設定のようで、すでにこのチャンスをみて、購入のための下見を初めている人か結構でているそうです。

また法案が設立していないので、あわてても仕方がないですが、住宅ローンの事前審査などは受け手おいてもいいでしょう。

この住宅ローン減税ですが、10年間で最大600万円ですが、この最大になるのは、300年住宅などを取り入れた物件だそうです。

普通の物件は500万円程度までかもしれません、

また、所得税だけでなく、住民税からも控除の対象になるので、所得があまり大きくなく所得税が引かれるほどないひともメリットが受けられますね。

さて、景気回復の起爆剤となるでしょうかね・・・。

できれば、すでに住宅ローンで来る死んでいる人のための政策も出して欲しいところですよね。

住宅ローン借り換えのための補助とか・・・またすでに住宅ローンをかかえていて、住宅ローン控除がすくなかった人のために、確定申告でその分をなんとかしてもらうとか、できないものでしょうかね。


続きを読む≫ 2008/12/16 11:28:16

内職、アルバイトなど自宅で仕事ができるものならば、週末や空いた時間に収入を得る事が可能ですが・・・

実際にそんなに簡単に自分に合うような在宅仕事はみつからないと思います。

逆にへんな悪徳商法などにかかってしまうのがせきのやまのような気もします。

自宅で収入を得たいのならば、教室ビジネスなどがいいのではないかと思います。

自宅を教室にして塾開業などするのはじつはとても簡単で、FCなどに加盟しなくともできます。

自分で教室を開くためのノウハウだけ販売もされています。

自分の得意なものがあれば、それを教える教室を開けばいいので、そういうものをもっている人は自宅開業できるでしょう。

ただその地域の競合もありますので、例えば英語教室などは結構沢山ありますので、競合が有る場合は、特別な何かがひつようでしょう。

例えば、過去に語学留学などの経験があって、外国人と普通に話せるほど会話能力があるなどです。

その他にもPC教室やそろばん、ビアノなどいくらでもありますので、得意ことをもっている人は直ぐにでも収入源を作る事ができるでしょう。

ないひとはこれから資格取得などスキルを取得することをかんがえましょう。

続きを読む≫ 2008/12/15 11:06:15

内定取り消しが沢山でました。

新規の採用がかなり絞られていて、就職が難しくなっています。

今の日本の現状では、新卒で就職できないと・・・そのまま派遣社員として、ずっといってしまうことがけっこうああるのでとても心配になると思います。

派遣社員、契約社員に一度なってしまうと、正社員にしてもらうのはとても困難です。

いつ契約解除になるかもしれません。

正社員になっても、けして安心はできず、いつリストラされるのかわかりません。

米国の効率化をもとめた企業側の論理で終身雇用が崩れてしまった日本では、悪い面ばかりが目だっています。

自分の能力を生かして、転職してキャリアアップするという利点はそこには失われていて、少しでも環境が悪化すれば。どんどんリストラするという雇用環境になってしまいました。

このような日本社会ですから、どっちにしろいつも不安をかかえるのだったら、起業してしまえばいいのではないかという気になります。

実際、日本人の「>独立開業」に対する意識は、もはや米国人よりもつよいということらしいですから、おどろきです。

独立開業は、色々な不安はありますが、もはや、正社員とて、同じような環境ですから、それなら自身の努力でなんとかなるという点から、独立を考えた方が、いいのかもしれません。

ただし、闇雲な起業ではなんのいみもありませんので、しっかりとした独立開業プランをたてなければなりません。

続きを読む≫ 2008/12/14 10:14:14

100年に一度の金融危機ということでとりだたされています。

沢山の投資かが、大きな損失や含み損をかかえて、新たな投資ができなくなっていて、株価も大きく下げました。

日本もかなり景気後退煮は言っていて、大きな影響を受けています。

しかしここ数ヶ月、日本国内では、どんどん証券会社の新規口座が増えていて、国内の個人投資家の、株式は圧倒的な買い越しとなっています。

下げているのは、これまで6割りを締めていた海外の投資家が売り続けているからということです。

ここぞというチャンスとみて、にわかにここまで投資をしていなかって人たちが、資産運用を始めたといっていいでしょう。

たしかに長期てきにみれば、ここまで下がっていますので、下げる金額よりも、将来の上げる金額の幅の方がずっと大きいと考えられますので、、資産運用のチャンスであることは間違いないかもしれません。

数年後あそこで買っておけば・・・というのが今来ているともいえます。

少し前、団塊世代向けの投資信託セミナーが活況でしたが、そのご急激な下げで、投資信託の売り上げも極端に落ち込んだようです。

あのころ購入した、団塊世代は、かなり含み損をかかえているでしょう・・

ただいままだ、株式投資などの、セミナーがかなり活況とのことで、ここから新規に投資する人にとっては、よい環境にあると考えられます。


続きを読む≫ 2008/12/13 17:04:13

ここ最近、雇用不安が広がっていますね。

派遣社員の契約解除や正社員のリストラまで大変な事になっています。

給与が増えない、年収が減るということで、パートや日雇いバイトなどで、家計を支えようと言う努力をしているご家庭もおおいと思いますが・・・

そのようなアルバイト、パートなどの需要も減っていきそうで、収入を得る機会がすくなくなっていく不安も出ています。

少子高齢化で労働者が減ってしまうもんだいがありますので、おそらくそんなに長くは続かないと思いますが・・・

一時的には、大失業時期が、この春までに来そうです。

なんとか収入を得るすべを、また収入UPをはかるためにも、資格取得を考えた方がいいと思います。

まったく何もないと、何のすべも無くなってしまいますので、資格取得で収入のUPを考えるようなことをした方がいいでしょう。

なにも難易な国家資格ばかりが資格ではなく、民間の資格など、スキルアップをするためのものもありますので、自分を高めることを考えておくことで、この事態に備えるべきでしょう。

続きを読む≫ 2008/12/12 10:54:12

年金にはだいぶ不安をかき立てられるニュースが多く流れていますが・・・
もしもし、年金だけでは十分な、老後の生活が確保されないという不安がありませんか?

老後必要な資金は1千万円にも及ぶという資産もあります。
介護保険制度も始まっていますが、それだけでは十分な介護は受けられないとか・・・

もし自分が介護を必要とする要になった場合、有料介護施設や、老人ホームなどへ入る費用などが心配です。

子供世代への負担はなるべくかけたくないはずです。

リタイア後ある程度働ける内はいいですが・・・歳をとればだれでも介護が必要になる可能性は高くなってきます。

日本では、全てをお国任せにはできない状態ですから、なんとか自力で蓄えをつくっておかないと不安ですよね。

まあ、その前に蓄えるだけの収入が有ればの話ではありますので、収入を増やすという点も今後考えていきたいと思います。

続きを読む≫ 2008/12/11 16:43:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
メニュー

先頭へ戻る